アーカイブ

今月のおススメ|三澤珈琲
辰野店|三澤珈琲
塩尻店|三澤珈琲
松本店|三澤珈琲
4月のおすすめコーヒー

春ですね。花粉症まっただ中のまっつんです。

花粉症は正直かなりつらいですがぽかぽか暖かく、花咲き芽吹くこの季節は大好きです。

タイヤをラジアルタイヤに履き替えて楽しいドライブシーズン到来です。

 

さて、今月のオススメコーヒーはグアテマラ ラ・タシータ農園です。

 

年間降雨量の少ないアンティグア地方は、周りを山に囲まれた盆地であることから、日中温度差が
極めて高いことで知られています。特に標高1,800m以上では朝晩の温度が急低下することからコーヒー
栽培は困難とされているが、同農園はアカテナンゴ火山の麓に位置し、肥沃で柔らかい火山灰土壌と、
噴火中のフエーゴ火山の地熱の影響により、標高2,100mまでコーヒー栽培を可能とする稀にみる農園
です。
また、歴史と伝統に守られたシェードツリーも50年以上の大木で覆われていることから、
コーヒーの樹木も上へ上へと太陽光線を目指し、いつの間にか4~5メートルの大木へと成長する様は
見応えがあります。

 

飲んだときの印象としましては、中深煎りというかなり深めの焙煎度合いなのに感じることの出来る華やかで良質な酸、やさしさと力強さを感じさせてくれる深いコク、スッと消えていく後味が心地よい。

代表の三澤が仲間と共にグアテマラ アンティグアを訪問し、生産者や農園経営者らと交流した思い入れのある農園でもあります。

 

タシータ麻袋タシータ農園1

 

農園情報

生産国●グアテマラ共和国

生産地域●アンティグア地区

農園主●ロドリック・ファジャ氏 ファンパブロ・ファジャ氏

農園面積●450ha(内)栽培面積:70ha

栽培品種●アラビカ種/ブルボン亜種ティピカ亜種カツーラ亜種

標高●1700~2100m

精製方法●水洗式

発酵時間:36~48時間 100%天日乾燥(アフリカンベッド)

今まで何度かオススメにしている安定的に高品質のコーヒーを届けてくれる農園なのですがこの度、カフェインレス仕様を提供できるようになりました。

カナダのスイスウォーター社が開発したカフェイン除去プロセスで薬品を一切使わず、なおかつ本来の味を損なわない特殊な製法で作られている為、しっかりとしたボディーに、綺麗な酸を持ち合わせています。

今まではカフェインを除去したコーヒーはちょっぴり物足りない印象のものが多かったのですがこのラ・タシータ農園カフェインレスは”うまい!!”と自信を持って言えます。

技術が進歩し、カフェインを気にすることなくコーヒーを楽しめるということはとても素晴らしい事だと思います。

私たち珈琲屋は毎日何杯もコーヒーを飲んでいるのである程度のカフェインには耐性ができていますが、普段あまり飲まない方や、カフェインに敏感な方はカフェインがあることでコーヒーを飲む事をためらってしまうことがありませんか?

是非、このカフェインレスコーヒーを活用し、ご自身に合ったコーヒーライフをお楽しみください。

 

※カフェインを除去するには、設備の整った他国へ送ったり、作業自体も手間がかかるため、やや価格が高くなってしまいます。ご了承いただきますようお願いします。